ロードサービスなんかよりトラクター霧ヶ峰のニッコウキスゲ満開

2022年06月25日

美ヶ原スカイラインのレンゲツツジ、すごッ!5

王ヶ頭のレンゲツツジ満開の記事を見て、
これは見回らねば、と出かける。
いつもは茅野の側から行く美ヶ原、
わざわざ松本側に回って 思い出の丘 あたりを目指してみた。


思い出の丘駐車場に左折する手前の崖下。
IMG_4380


思い出の丘 入り口付近。
IMG_4386


途中。
IMG_4387


頂上付近。
遠景に北アルプス?
IMG_4393


そのまま武峰が一面に咲いてる様子が見える。
たくさん歩く予定で来てなかったことと、
風がものすごい強かったので、ここから見るだけで歩くのは断念。
IMG_4396


美ヶ原自然保護センターまでの道沿いから見える丘は
一面のレンゲツツジが続く。
IMG_4444


ガードレールの青色のマットは、明日の ツールド美ヶ原 の準備だろうか。
こんな一面のレンゲツツジを見ながらのレースは、さぞ気持ちよいことでしょう。
IMG_4447


うちのお山のことは随分知り尽くしたつもりでいたが、まだまだであった。
こんな一面の眺めがあったとは。
気候の加減、動物の加減、あれこれの取り合わせで、
一面のニッコウキスゲが見られなくなった霧ヶ峰だが
こちらは変わらずの光景なのだろうか。
それとも、
気候の加減、動物の加減、あれこれの取り合わせで、
新たに素敵になってきたのだろうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

m-33_86721 at 20:57│Comments(0)うちのお山の見回り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロードサービスなんかよりトラクター霧ヶ峰のニッコウキスゲ満開