2022/9/24箕輪の赤そば2022/10/15ヴィーナスラインの紅葉

2022年10月04日

2022/10/2白駒池→高見石→中山展望台→ニュウ→白駒池5


そろそろ白駒池の紅葉が見ごろではないかと、張り切って早朝から見回り。
大渋滞を予想していた駐車場は、番人のおっちゃんはまだ勤務についていなかったが
警備の人は活躍中で、満車少し前の感じ。


肝心な白駒池の紅葉はまだまだマックスよりかは随分早めの感じ。
IMG_4743


不完全燃焼だし、食べ物もリュックに入れてきたので
まずは高見石。
紅葉に彩られた白駒池を見下ろす予定が、まだまだ緑に囲まれている。
まだ9時ぐらいだったので、
ものすごい久々に足を延ばして中山展望台に向かう。
IMG_4745


11時少し前くらいに到着。
まだまだ元気。
いつも車で走り回るヴィーナスライン沿いの
車山、鷲ヶ峰、三峰山、美ヶ原、みんな見えている。
遠くには、先日、どこの山かと騒いで判明した穂高も
乗鞍も御岳山も見えている。

ここでゆっくりご飯。
モンベルのアルファ米リゾットとカップ麺を半分こ。
IMG_4759

車山、鷲ヶ峰、三峰山、美ヶ原をズーム。
IMG_4764



蓼科山方向。
手前に縞枯ているけど縞枯山ではないらしい山。
IMG_4761


蓼科山と縞枯れのズーム。
IMG_4765

天狗岳がすぐそばに見えている。
IMG_4763



そのまま来た道を下山するか、ニュウに回るか迷ったが、
そこそこ元気だったのでニュウ回りで。
尾根道は見晴らしが続くような記憶だったが、
違っていて、途中何か所か景色がのぞけるところがあるだけだった。

天狗の裏側の崖(手前)と、硫黄岳の爆発の跡の崖。
IMG_4776


進んでいくと見える角度が変わるので、
天狗の裏側がよく見えてくる。
IMG_4778


なかなか長い道中の後、ニュウに到着。
IMG_4786


ここからは富士山が見えている。
白駒から上がってくるルートだと、たどり着いたとたんのお出迎えの景色。
IMG_4781


うちの近隣が見渡せる。
左端は、松原湖。
IMG_4794



白駒池の紅葉が早すぎたばかりに、行き当たりばったり
久々の長丁場の山歩きができてしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

m-33_86721 at 14:47│Comments(0)移住生活 | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2022/9/24箕輪の赤そば2022/10/15ヴィーナスラインの紅葉